チャーハンに合うお米の炊き方とは?|チャーハンをもっと美味しく!

チャーハンが大好きという方はいらっしゃいませんか?
中華料理屋さんに行ったら絶対に注文する方もいれば、残り物で何かごはんを作るという場合には必ずチャーハンを作る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、チャーハンが好きという方に向けて、美味しいチャーハンのお米の炊き方をご紹介します。

「外食で食べるような、あの美味しいチャーハンはどうすればおうちでもつくることができるの?」とお思いになっていた方は必見です。
その方法は、お米の炊き方にあるのです。

以下ではその方法について詳しくご紹介致します。

□水分量に注意しましょう

チャーハンを作る際に意識していただきたいことは、「お米を炊く際に使用する水分の量」です。
チャーハンが水でべっとりしていては嫌ですよね。
そのためチャーハンを炊く際には、お米とお水の割合がとても重要です。

ではどのくらいの割合にするのが理想なのでしょうか。
これは、お米とお水の割合が1対0.7くらいが理想です。
お米が炊き上がった時に、「少しお米がパサパサしているかな?」と思うくらいの水分量がベストです。

□お米を浸水しすぎないように注意しましょう

お米をお水に浸す時間を長くしすぎるとお米が内部に水分を吸収してしまいます。
そうなってしまうとチャーハンに不向きなお米が完成してしまいますので、チャーハンをつくるためにお米を炊くのであれば、この浸水時間は普段よりも短くなるように工夫する必要があります。

具体的なところでいうと、30分がベストです。
それよりも長く浸水時間を設けてしまうと、パサパサとした仕上がりになりませんので注意が必要です。

□お米の蒸らし時間を長くしないように注意しましょう。

先ほどと同じことになるのですが、お米の蒸らし時間を長くとってしまうと、お米の内部に水分量がたくさん入ってきてしまいます。
そうなってしまっては、こちらの場合も同様にチャーハンには不向きのお米になってしまいますので注意が必要です。

チャーハンはやっぱりパリッとしたあの感じが良いですよね。
そのためベチャッした食感にならないよう、十分注意しましょう。

以上の点に注意していただければ、きっとおいしいチャーハンが完成するはずです。
「これからおうちでも外食のような、美味しいチャーハンがつくれるようになりたい!」という方は、是非この点を意識して美味しいチャーハンをつくってみてくださいね。