冬のそうめんのアレンジレシピ! 暖かいメニューを紹介します!

みなさんは、にゅうめんをご存知でしょうか。
夏の風物詩とも言えるそうめんの暖かいものをにゅうめんと呼びます。
そうめんは涼しさがあり、夏に適した食べ物であるため冬に食べられる方は少ないです。
しかし、温かいにゅうめんは冬の寒い日にも楽しめます。
今回は冬のそうめん、にゅうめんについてご紹介します。

□にゅうめんとはどのような食べ物なのか

にゅうめんは、先述した通りそうめんの温かいバージョンと言えます。
使われる麺もそうめんであり、温度以外の違いといえばつゆとダシの違いになります。
にゅうめんはそうめんのようにめんつゆで食べるものではありません。
めんつゆとは違い、温かいダシで食べることが一般的です。

にゅうめんは、今では全国的に知られている料理です。
しかし、全国に広まる前は奈良県の郷土料理でありました。

そうめん自体、奈良時代に唐から作り方が伝わったものであり、その歴史はとても長いものと言えるでしょう。

夏に食べるそうめんは、きゅうりやハムをトッピングして食べるイメージで、一方にゅうめんは、かまぼこやお揚げさんなどを添えることが多いです。

続いて、にゅうめんのアレンジレシピについてご紹介します。

□にゅうめんで使えるアレンジレシピ

温かいにゅうめんには、そうめんとは違った具材と一緒に楽しめます。
また、冷たいそうめんよりも麺が柔らかいため、お子様にも食べやすいものとなっています。

にゅうめんをヘルシーに食べたい方は、きのこや野菜を入れてみると良いでしょう。
きのこ類は、温かいダシと相性が良く、また、野菜もお鍋で食べるような白菜やネギと相性が良いです。

一方で、ボリュームのあるにゅうめんを求めている方には、鶏肉やひき肉をトッピングすることをおすすめします。

にゅうめんはそこまで味の濃い食べ物ではないため、お肉の味を邪魔する心配はありません。
また、鱈のような白身魚の切り身もボリュームを出すには良いでしょう。

温かいにゅうめんを夏に楽しみたい方には、梅と大葉のトッピングがおすすめです。
梅も大葉も日本を代表する食材であり、ダシで楽しむにゅうめんにはぴったりだと言えます。

また、とろろや明太子、刻みネギをトッピングするのもおすすめです。
にゅうめんは比較的味が淡白なため、薬味やトッピングのバリエーションが豊富であります。
自分にあったトッピングを探してみても面白いですね。

□にゅうめんにはどんな特徴があるのか

にゅうめんには、低カロリーである特徴があります。
過度に食べない限り、ダイエットに向いた食べ物です。
また、具材やトッピング、薬味で自分の好みに味を変えられるため、ダイエットを続けられる食べ物であると言えるでしょう。

しかし、糖質は少し高めであると言えます。
そのため、糖質を気にしている方には、具材や薬味に低糖質なものを使ってうまくバランスを取ることをおすすめします。

他の麺類と比べると低カロリーで低糖質であると言えます。

中華麺やそば、パスタなどはカロリーも糖質もにゅうめんより高く、ダイエットには不向きです。

しかし、にゅうめんは組み合わせの相性が良い食べ物が多く、他の麺類に比べて食べ続けやすい食品です。
そのため、まとめて購入してにゅうめんダイエットをしてみるのも良いかもしれませんね。

□まとめ

今回は、にゅうめんの特徴やアレンジについて詳しくご紹介しました。
そうめんとの違いもたくさんあり、新たなにゅうめんの良さについて知っていただけたら幸いです。
また、ダイエットに取り組んでいる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。