おいしいお米を楽しみたい方へ|銀河のしずくの特徴をご紹介

「いつもよりおいしいお米を食べたい」
「おすすめのお米の品種を知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
ぜひ、そんな方に食べてもらいたいのが「銀河のしずく」です。
銀河のしずくは岩手県で開発、生産されています。
まだ2016年に全国デビューしたばかりの新しい品種です。
初耳だ、という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、岩手県の最高傑作とも言える銀河のしずくの特徴についてご紹介します。

□銀河のしずくの特徴

*歴史

東北には、秋田県や宮城県のように日本有数の米どころがあります。
そのため、岩手県はお米の産地として強い存在感を示せていませんでした。
「この状況を打破しよう」
「全国に岩手県は日本の米どころだと認識してもらおう」
こうして開発が始まったのが岩手県のオリジナルブランドである銀河のしずくです。
開発には10年もの年月がかかっています。

*名前の由来

「銀河のしずく」の名前の由来は、岩手県の風土です。
「銀河」は岩手の空に美しく輝く星のような、艶のある一粒一粒のお米を表しています。
また、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」があることも岩手をイメージさせます。
「しずく」も輝く星のように美しい艶と白さを持つお米を表現しています。

*おいしさ

銀河のしずくの中には有名なコシヒカリが取り入れられています。
そのおかげもあり、優しいお米の甘さが感じられます。
お米の一粒一粒にしっかりとした粒感や粘りがあり、バランスの良い食感です。
銀河のしずくは香り、味、粘り、硬さの観点で高評価を獲得しています。
さらに、嬉しいのが冷めてもおいしく味わえる点です。
おにぎりやお弁当に入れても大活躍してくれます。
また、味はもちろんおいしく、見た目も非常に美しいです。
普通のお米よりも炊きあがりの白さに特徴があります。
有名なあきたこまち、ひとめぼれと比べても白さ、透明感が抜群で、炊きあがりも粒が大きく、揃っているので見た目も楽しめます。

*価格

銀河のしずくの流通量はまだそれほど多くはありません。
そのため、通販を通して購入することになります。
通販での相場は2kgで1000~1500円、5kgで2500~3000円です。
普通のお米よりも価格は高くなっています。
これから生産量が増えていくと近くのお店で安く買えるようになります。
しかし、今は現地で購入するのが一番お得に購入できます。

*CM

銀河のしずくはそのおいしさ、美しさだけではなく、CMも有名になりました。
出演者も女優の「のん」、お笑い芸人のゴー☆ジャス、どぶろっく、ANZEN漫才、カミナリなど豪華です。
内容もシュールで面白いのでぜひ、チェックしてみてください。

□まとめ

今回は銀河のしずくについてご紹介しました。
銀河のしずくはそのまま食べてもおいしく、オカズ、ご飯のお供にも相性抜群です。
ぜひ、試してみてくださいね。