【安全なお米を食べたい方へ】無農薬と普通のお米の違いとは⁉

「安全なお米を食べたい。無農薬のお米は果たして安全なのだろうか?」
このように思われる方はいらっしゃいませんか?

家族の健康を守るためにも、できるだけ安全なお米を選びたいですよね。
しかし、なかにはどのお米が一番安全なのか分からない方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?
今回はそんな方に向けて、簡単に安全なお米を紹介いたします。

□無農薬米のメリットとは?

無農薬米とは、米を育てる時に、全く農薬を使うことなく、栽培したお米です。
農薬を使用した場合、お米に農薬の化学物質が蓄積してしまいます。
そのお米を食べると、体内に化学物質を摂取してしまうことになり、当然安全基準内ですが、取り続けると内臓などの体の様々な部分に少しずつ蓄積されてしまいます。
特に、小さな子供や、高齢者の方だと、免疫力が弱いので、考慮する必要があります。
しかし、無農薬のお米だと、農薬を一切使っていないので、安全な食生活を送ることができます。

 

□無農薬米の味

米などの穀物は、動物と違って、育ってしまえば味は変わらないと一般的に考えられていますが、そうではありません。
お米も、農薬の有無や土壌、肥料の使用によって、味も大きく変化します。
基本的に、食べ物の味は含まれている成分によって、決められています。
例えば、シイタケであればグアニル酸、鰹節にはイノシン酸という成分が含まれており、この成分が多いほど、旨味が強いとされています。
お米にも、他の食材と同じように味を決定する成分があり、その成分が多いほど、甘味などのお米本来の味を楽しむことができます。
品種が本来持つ味に+(プラス)して、この味の決める成分を活かすためにも、お米が健康であり、生命力が強く、お米が本来持つ味を感じたいですね。

□まとめ

今回は、安全な無農薬のお米について紹介いたしました。
無農薬米は安全で、おいしいので、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

当社では豊富な種類の美味しいお米を取り扱っております。
もし、美味しいお米の購入を検討中でしたら、ぜひホームページをチェックしてみてください。