お米を美味しく食べたい!おすすめの土鍋教えます!

「お米を土鍋で炊きたい!」
「でも、土鍋の種類がたくさんありすぎて何を選べばいいか分からない…」
土鍋を買おうと思って調べてみたら、種類が多すぎて何を選べばいいか分からなくなったという経験はありませんか?
そこで今回は、おいしいお米を炊くためのおすすめの土鍋についてご紹介します。

□コンロの種類に注意

たくさんある土鍋を選ぶ際に、まず気を付けなければならない点があります。
それは、おうちのコンロがどのようなものであるかです。

コンロの種類はガスとIHがありますよね。
売られている土鍋のなかにはIHに対応していないものもあるので、コンロの確認がとても大事になります。
いざ買って使おうと思った際に、対応していなくて使えないという事態を防ぐために、まずはこれをしましょう。
それでは、コンロの種類別に分けて紹介します。

□ガスの直火で炊く場合

やはり土鍋といえば直接火で炊くというイメージが強いのではないでしょうか。
それではガスコンロで炊くことのできるものの中で、おすすめを3個紹介します。

*長谷園 かまどさん3合炊

長谷園のかまどさんは有名ですよね。
この土鍋の一番の特徴といってもいいのが、火の調節をしなくてもいいというところです。
お米を炊くときにある程度中火で炊いた後、弱火にするのが普通です。
ですが、この鍋は中火で炊き続けるだけで出来上がります。
炊くのが簡単な上に、吹きこぼれせずに美味しく炊き上がるので人気が高いです。

*ハリオ フタがガラスのご飯釜1合用

名前にもなっている通り、フタがガラスになっているのが特徴的な鍋です。
鍋が小さいので一人暮らしされている方や、普段あまりお米は食べないけど、たまに食べるものにはこだわりたい方におすすめです。

*銀峯陶器 菊花ごはん土鍋3合炊き

普通のものと比べて、鍋が分厚いのが特徴です。
熱を閉じ込めるため、炊き上がったお米が冷めても美味しさが損なわれにくいです。
フタが2重になっているのも特徴的で、少ない時間と火で炊くことができます。

□アイエイチで炊く場合

基本的に土鍋は火で炊くもので、アイエイチ対応のものがあるというイメージです。
ここでは対応しているものの中からおすすめを紹介します。

*ティファール キャストライン ラインスポット3合炊き

土鍋でありながら軽いという斬新なものです。
熱が伝わりやすくて炊き上がりが早いのが特徴で、さらに鍋に特殊な加工が施されているので、洗うのがとても楽です。

□まとめ

今回はおすすめの土鍋についてご紹介しました。
やはり炊飯器で炊くのと比べておいしく仕上がります。
直火でしか炊けないと思って諦めていた方も、いまは電気に対応しているものもたくさんあるので大丈夫です。
是非みなさんは土鍋で炊いて、美味しいお米を食べましょう。