もっちりとしたお米を探しているあなたへ、ピッタリの品種をご紹介します!

「もっちりとしたお米の品種ってどういうものがあるのだろう」

お米の食感や味に好みがあると思いますが、実際自分が求めるお米がどの品種なのか分かりにくいですよね。
今回は、当社の取り扱っている商品の中でも特にもっちりとしたお米をご紹介致します。
ニュアンスだけでなくお米作りの工程や品種の強みについても学びましょう。

□ミルキークイーン

石川県能登産のお米です。
ミルキークイーンはもっちり感を前面に押し出した商品で、粘りが強いことも特徴です。
他のお米との違いは、アミロースの保有量です。
アミロースとは、お米のでんぷん構成比率を意味します。
他の品種と比較すると、
「コシヒカリ:約20パーセント」
「夢ごこち:約15パーセント」
「ミルキークイーン:約10パーセント」
「もち米:ほぼ0パーセント」
このように、かなりもち米に近いお米のでんぷん構成比率です。
この結果がどういう特徴を示すのかというと、粘りがかなり強く、他のお米に比べて柔らかくなりやすいと言えるでしょう。
言い換えると、冷えても硬くならないおいしいお米だということです。
もち米のような要素が強いため、普段使っているお米2合に対してミルキークイーンを1合ブレンドしてご飯を炊く方法もおすすめです。

□夢ごこち

当社がおすすめする食味ナンバーワンのお米です。
第33回日本農業大賞を受賞した名誉ある品種と言えます。
また、年間約3万人分(5000トン)しか生産されていない希少品種です。
もちろん、こちらのお米も安全面に気を配った特別栽培米です。
いもち病菌といった菌の繁殖を防ぐために、3月下旬ごろ温湯消毒を行います。
約60度のお湯で消毒することで、農薬を使う量を減らせるのです。
今まで味わったことのないと高評価を受けるほどのもっちり感と輝きがご飯ソムリエによって認められています。
進化したコシヒカリとのお言葉もいただいており、もっちりとした食感の中に上品な味わいがあるおいしいお米です。
一度味わってみてはいかがでしょうか。

□まとめ

この記事では、ミルキークイーンと夢ごこちについてご紹介しました。
もっちりとした食感が魅力的な商品でも両者で異なる特徴や味わいがあることをご理解いただけましたか。
当社では、他にも様々な品種のお米を取りそろえております。
お客様の食べたいお米の特徴を捉えた商品提供に自信があります。
ぜひ一度、当社のホームページをみて、どのような品種のお米が販売されているのか確認してみてください。