「おいしい炊き込みご飯のレシピを探している」
「簡単で人気の炊き込みご飯を食べたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
具材を入れて炊飯スイッチを押すだけで、簡単においしく仕上がる炊き込みご飯。
栄養もたくさん取れるのでとても人気の料理です。
そこで今回は、人気がある五目炊き込みご飯のレシピをご紹介します。
□五目炊き込みご飯のレシピ
炊き込みご飯と聞いたら、五目炊き込みご飯を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
ごぼう、にんじん、こんにゃく、干し椎茸、油揚げが入っていて五目です。
ここに鶏肉を入れるとさらにおいしくいただけます。
*レシピ(米2合分)
米2合分を作るときは、次の材料が必要です。
まず、鶏もも肉100gと干し椎茸の中サイズで1,2枚を用意します。
次に、ごぼうとにんじん、こんにゃくをそれぞれ4分の1枚準備します。
そして、油揚げの小2分の1枚を用意します。
調味料は、以下の通りです。
松茸の戻し汁をあるだけ用意し、薄口しょうゆを大さじ2と2分の1、みりんを大さじ2と2分の1加えます。
あとは、炊飯器の2合の線に合うように水を追加します。
これらが必要な材料と調味料です。
ここからは実際に作り方をご紹介します。
まずは、事前の準備として干し椎茸に水100mlを加えた上にキッチンペーパーを載せて水戻ししておきます。
また、お米は研いだ後に30分から1時間ほど水につけておくことでふっくらとした炊きあがりになります。
炊き込みご飯では、ご飯のおいしさも重要なポイントです。
次に、材料の準備です。
ごぼうはささがきに、こんにゃくは薄く棒状に、油揚げはみじん切りに、にんじんは千切りに椎茸も細めに切って食べやすいようにします。
鶏肉も皮ごと1cm四方に切ります。
鶏肉は炊飯器に入れる前に熱湯をかけて臭み、脂肪を取り除いた後に塩をひとつまみ軽くまぶして、下味をつけた方がおいしい仕上がりになります。
続いていよいよ炊飯の開始です。
炊飯のときに気を付けることは具材を後から入れることです。
水につけていたお米はしっかりと水分を切ってから炊飯器に入れます。
その後に椎茸の戻し汁やしょうゆ、みりんをそそいでから、水を2合まで合わせます。
水がきちんとメモリ通りに入ったら、具材を上に置いて炊飯をスタートします。
炊けた後はよくかき混ぜましょう。
炊き込みご飯は、具材も作り方もシンプルなためお米のおいしさも重要です。
普段食べているお米よりも上質なお米で試してみるのもいいかもしれません。
□まとめ
今回は人気の五目炊き込みご飯のレシピをご紹介しました。
体に良いものがたくさん入っていておいしいのに手軽に作れるところが嬉しいですね。
ぜひ、お試しください。