ふるさと納税でお米をもらうには?返礼品としてお米をもらう方法

最近、いろいろな地域のお米に関心をもつ人が増えています。
「いつも同じお米を買っているけど、違うお米も食べてみたい」「ブランド米に興味がある」とお考えではありませんか?
今はインターネットで日本中のお米を買うことができます。
また、もう一つの方法として、注目されているのが「ふるさと納税」です。
ふるさと納税なら、色々な地域のお米を返礼品としてもらうことができる場合があります。
また、地域にお金を送ることにもなるので、お米を通した地域貢献が可能です。
でも、ふるさと納税という制度についてまだまだ知られていない現状があります。
そこで、返礼品としてお米をもらうという切り口で、ふるさと納税について解説していきます!

□ふるさと納税とは?

*ふるさと納税の意味

ふるさと納税は、基本的には寄付と同じように考えると分かりやすいです。
各地域の自治体に対して、自分の好きなように寄付することができます。

*ふるさと納税のメリット

ふるさと納税はただお金を渡すだけではありません。
たくさんのメリットがあります。
まず、各自治体は独自の返礼品を用意しています。
寄付した額に従って返礼品が送られてくる仕組みです。
また、寄付した額に応じて住民税が控除される場合もあります。
地域に貢献するだけでなく、自分にもメリットがあるお得な仕組みなんですね。

□ふるさと納税でお米をもらう

*お米を返礼品にする地域は多い

ふるさと納税の返礼品は、特産物など地域の特色を生かしたものが多いです。
そのため、お米の産地として有名な所は、お米をよく返礼品にしています。
この仕組みを使えば、日本有数の美味しいお米をもらいながら、その地域に対して貢献することができます。

*お米を返礼品にする主な地域

お米の返礼品は全国的にみられます。
その中でも注目しておきたいのは、有名なお米の産地ですよね。
岩手県や北海道などの東北、長野県や岡山県などの有名どころは特に人気のある産地です。
そういった地域はブランド米を多数出品しているので、要チェックです!

*寄付金ともらえるお米の目安

 

寄付金ともらえるお米の関係は、地域によって様々です。
一応目安としては、10000円あたり10~20kgのお米を送る地域が多いようです。
お米だけでなく、様々な特産品を出品している地域もあるので、自分にあったものが見つかるといいですね。

□まとめ

お米は、ふるさと納税で返礼品としてもらうことで、地域貢献しながら楽しむことができます。
今までふるさと納税をしたことがない方も、これを機に目を向けてみてはいかかでしょうか。
毎日の食卓に欠かせないお米を通して、ふるさと納税の魅力に触れてみてください!