お米を食べて健康になろう!どういった効果があるの?

みなさんはお米を食べていますか?
日本では主食とされているため、多くの人がほとんど毎日食べているのではないでしょうか。

お米を食べると健康になれる、美容に効果があるといった話を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

今回は実際にお米にはどのような効果があるのかについてご紹介します。

□お米に含まれる栄養素

お米にはたくさんの栄養素が含まれています。
含まれている栄養素について、いくつかご紹介していきます。

*炭水化物

お米の約7割はこの栄養素でできています。
炭水化物は、人間が活動するときのエネルギーとなる、非常に重要な栄養素です。
お米からは良質な炭水化物がとれるので、とても嬉しいですよね。

*タンパク質

さきほどご紹介した炭水化物と並び、三大栄養素と呼ばれています。
筋肉、臓器といった体の中をつくってくれる重要な栄養素です。
基本的に体をつくってくれるので、効率的にとりたい栄養素です。

*その他の栄養素

他にも脂質、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄、マグネシウム、亜鉛、食物繊維、カルシウムといったようにたくさんの栄養素がお米には含まれています。
お米一つでも、ここまでの栄養素をバランスよくとれるのです。

□期待できる効果

ここまではお米に含まれる栄養素についてご紹介していきましたが、次は実際にお米を食べることで、期待できる効果についてご紹介します。

*太りにくい

これは驚きではないでしょうか。
痩せるため、ダイエットのためにお米を制限しているという方も多いですよね。
しかし、実はお米は食べ方次第で太りにくくなります。
その理由はお米の形にあります。
パンや麺類に比べて、形が粒なので噛む回数が増えます。
それによって、消化するのに時間がかかり、太りにくくなるのです。

*肌をきれいにする

お米に含まれているビタミンB2には肌をきれいにする効果が期待できます。
美味しく食べられる上に、美肌になれるなんて嬉しいですよね。
食べることからは外れてしまいますが、お米からとれる米ぬかも肌に非常に良いとされています。
また、肌をきれいにするのはもちろんですが、紫外線も防いでくれます。

そのため、お米は化粧品や美容用品にもなっています。

□まとめ

今回は、お米に含まれる栄養素とお米の効果についてご紹介しました。
お米は栄養素がバランスよくとれるものなので、健康に良いです。
それはご紹介した栄養素の多さを見てもお分かりいただけると思います。

是非当社の品質の良いお米を食べて、健康な生活を送りましょう。