家族みんなが満足する、食べやすいお米の品種をご紹介します!

「家族が多くてどんなお米を選べば、全員が喜ぶか分からない。」
「世代を超えておいしいと思うようなお米を教えてほしい。」
このようにお悩みの方がいらっしゃると思います。
歯の弱いおじいちゃんに育ち盛りの息子、あまり食べない娘、ご飯にこだわりがあるといった家族が多いほど、味覚や年齢の問題で食に対する趣向が異なると思います。
今回は、家族みんなでおいしく食べられるようなお米をご紹介します。
ご家庭に取り入れられるピッタリなお米を見つけましょう。

□つや姫

山形県産のお米です。
農薬を8割軽減した特別栽培米として名高いお米です。
日本一おいしいと言われるお米を目標に、つや姫には4つの基準が設けられています。

*安心、安全な栽培方法

栽培の基準を有機栽培米、特別栽培米等に限定して作っています。
消費者が安心して食べられるお米を目指しています。

*好条件の田んぼでの栽培

つや姫は栽培場所として山形で約10%にしか満たない土地で栽培されています。
この土地は、適地、あるいは最適地と言われるつや姫の栽培に良い気象条件と地理条件を持つところです。

*つや姫ならではの品質基準

全ての農協に食味計を取り入れ、品質を確かめています。

*選ばれた生産者の証

山形県から、栽培マニュアルや品質、食味、栽培基準を満たしている生産者だけに与えられる認定書を受けています。
健康面、味どちらにおいても優れた商品です。

□銀河のしずく

岩手県のお米で、約10年の時間をかけて育てた岩手が誇る品種です。
寒さや病気に強く、多く収穫できる奥羽400号とコシヒカリと同じレベルの食味を持ち、北陸208号を組み合わせてできたものです。
稲丈が短い特徴をもっており、冷害やいもち病に強いとされています。
さらに良い品質のお米を目指し、日々研究がなされています。
味わいは、粘りがよく軽やかな食感で、1粒が大きいため食べ応えがあります。
米のヒット甲子園2016で大賞、第一回おにぎり食味会で入賞といった輝かしい受賞歴があることもさらなる魅力と言えるでしょう。
受賞歴から、万人受けする商品ということが分かります。
栽培方法にこだわり、今までにない味わいを生み出した銀河のしずくを家族みんなで試してみてください。

□まとめ

家族の多い家庭におすすめするお米を2種類紹介しました。
気になるお米の銘柄は見つかったでしょうか。
実は、他にもお勧めしたい銘柄のお米がたくさんあります。
当社のホームページには、お米それぞれの細かい情報や味わい、人気を紹介しています。
ぜひ一度、ホームページをご覧ください。