お米は水道水で炊いていい?美味しく食べるための水質と味の話

お米を美味しく食べるために、銘柄にこだわる方は大勢います。
一方、炊き方に関する知識はまだまだ知られていないのではないでしょうか。
例えば、お米を炊くときに最もよく使われるのは、水道水でしょう。
実は、お米を炊く時の水質は、最終的なお米の味に深くかかわっています。
「水道水で炊いているけど、ミネラルウォーターとかの方が美味しいのかな」と気になりませんか?
そこで、水質とお米の味の関係と、どうすれば美味しくお米が炊けるのかについて、詳しく解説します!

□水質と味の関係

*水には大きく分けて2種類ある

水を分類するときに、大きく分けて硬水と軟水の二つに分けることができます。
硬水は、ミネラルを多く含んだ水のことで、ミネラルウォーターは硬水に分類されます。
一方、ミネラルをあまり含まない水が軟水で、水道水はこちらに分類されます。
果たしてどちらがお米に適しているのでしょうか。

*お米を炊くには軟水の方がよい

実は、お米を炊く時には軟水の方がよいとされています。
「ミネラルが多い方がなんとなくよさそう」と思いがちですよね。
実は、このミネラルはお米が美味しく炊き上がるのを邪魔してしまう性質があります。
具体的には、カルシウムがお米の膨らむのを防いでしまい、硬くてふっくらしない炊きあがりになってしまうのです。
つまり、軟水である水道水を使うのは、実はお米には適しているのです。

*硬水の利点

お米を炊くには硬水より軟水の方がよいということですが、硬水には硬水の使い方があります。
まず、ミネラルウォーターとしてそのまま飲む分には、ミネラルが含まれている分美味しくて健康にもいいと言われています。
また、料理でもスープやシチューなど汁物に使う分には調理の邪魔にはなりません。
水そのものが良い悪いではなく、それぞれに適した使い方があるということですね。

□より美味しくご飯を炊くには

では、さらにお米を美味しく炊くにはどうすればよいのでしょうか。
水道水は塩素で消毒されているので、においが気になる方もいると思います。
これについては、浄水器やウォーターサーバーの使用で軽減できます。
このように、水にこだわっていけば普段のお米もより美味しく味わうことができます!

□まとめ

お米を炊くには、軟水が適しているということでした。
ミネラルウォーターのような硬水は、お米を炊くということに関してはあまり適しているとはいえません。
水道水は軟水の一種ですが、浄水器やウォーターサーバーを使うことで、より美味しい炊きあがりに近づきます。
お米と水質の関係を知って、よりお米を楽しんでいただければ幸いです!