便秘がつらい!お米でその悩みを解消します!

「この頃、便秘が続いてつらい!」
「何日も出ていなくて、お腹が痛い!」
便秘になり、解消法が分からない、というつらい経験をした方はいらっしゃいませんか?
普通に生活していても、突然便秘になることがあります。
そんなときに、お米を食べることによって、便秘を解消することができます。
今回は便秘になる原因と、お米を食べることによってどのような効果があるのかについてご紹介します。

□便秘とは

まず、どのような症状なのでしょうか。
代表的な症状として、排便の回数が減ってしまうことが挙げられます。
さらにお腹が張ることによって苦しくなったり、同時に頭痛や胃痛を引き起こす場合もあります。
いずれの症状も、生活する中で支障をきたすものなので、解消したいですよね。

□どうして便秘になるのか

どうして便秘になるのか、原因が知りたいですよね。
大きく分けて2つの原因があるのでご紹介します。

*大腸の機能が低下している

大腸の動きが悪くなると、便が長い時間とどまって、便秘になってしまうのです。
大腸の機能が低下する原因として、水分不足、運動不足、ダイエット、食物繊維の不足等が挙げられます。
便秘にならないためには、普段から規則正しい生活をする必要があります。

*ストレスがかかっている

ストレスをため込むと、大腸が緊張してしまい、便秘になりやすくなります。
普段の人間関係で上手くいかない、環境の変化によって感じる不安等、様々なストレスがありますよね。
そのストレスをため込みすぎると、便秘になりやすくなってしまうので、日々のストレス解消が大事になってきます。

□お米で便秘解消

では、便秘になってしまった場合に、どのようにして症状を改善すればいいのでしょうか。
さきほどもご紹介しましたが、お米を食べることで、効果的に解消されるのです。
お米に含まれているでんぷんは、食物繊維と似たような働きをするため、腸の働きを良くしてくれます。
さらにお米をしっかり食べることで、腸の動きを良くします。
そうすることで、腸の動き、働きの両方を改善してくれるので、解消に非常に役立つのです。
お米を規則正しく食べることで、今後の便秘予防にもつながるので、とても嬉しいですよね。

□まとめ

今回は便秘になる原因と、便秘解消にお米が効果的であることをご紹介しました。
普段あまり気にしないことなので、いざ便秘になると困ってしまいますよね。
便秘になり、どのようにして改善しようかと思っていた方は、是非参考にしてみてください。