なぜ満腹感が得られるの?白米の秘密をわかりやすく解説

「白米を食べるとどうしてこんなに満腹感を得られるのか知りたい」という方が多いのではないでしょうか。
実は、白米は主食となる炭水化物の中でも、特に満腹感を得ることができる食材です。
そこで今回は、白米を食べることでどうして満腹感を得ることができるのか、その理由について4つのポイントからご説明します。

□白米で満腹感を得る|4つのポイント

どうして白米で満腹感を感じることができるのでしょうか?
その理由を4つのポイントに分けてご紹介します。

*咀嚼(そしゃく)がしやすい

まず1つのポイントとして、お米が食材の中でも咀嚼がしやすいという特徴を持つことです。
1つ1つの粒が小さくて柔らかいため、咀嚼数を増やすことが可能です。
また、噛めば噛むほど味を感じることができるというのも咀嚼回数を増やすのに適している特徴です。

白米は1粒1粒が小さいため、他の主要な炭水化物に比べると食べる際の手間が多いと考えられます。
つまり、食べるのに比較的時間を要するということです。
人は食材を見ているだけでも満腹感を得ることができます。
そのため、食べるのに比較的時間が必要であるという点も、お米で満腹感が得られやすい特徴の1つです。

*糖質以外にも様々な栄養がある

また、お米にはデンプン以外にも様々な栄養素が含まれているのをご存知でしょうか。
タンパク質やビタミンや脂質など、様々な栄養が含まれていることで、他の炭水化物にはない満腹感を生んでいると言えるでしょう。

*他の食材との相性がいい

また、白米は他の食事との相性がよく食べ合わせがしやすいという点で、他の炭水化物よりも満足感を得やすいです。
食べ合わせによって、お米だけではなく野菜や魚、お肉などから豊富な栄養を摂取することができます。
また、一個の食材に集中することなく食べることで満腹感をさらに得やすくなっています。

*加工が少なく健康的であること

加工が少なく健康的なことも満腹感を得られる要因となっています。
主食となる炭水化物の中で、白米はもっとも加工度の低い食材です。
様々な添加物や化学物質の中には、食欲を必要以上にそそる成分も存在します。
そういった添加物や化学物質が含まれていないことも白米で満腹感を感じることができる要因です。

□まとめ

今回は、白米を食べることでなぜ満足感を得られるのか、その理由を4つのポイントに分けてご紹介しました。
白米は他の炭水化物の中でも比較的健康的な食材です。
普段はパンが多いという方も、今一度白米を見直してみてはいかがでしょうか?