新潟産こしひかりの特徴とは?美味しいお米が食べたい方へ

日本人なら誰もが耳にしたことのある「こしひかり」は、国内栽培面積の3分の1を占める人気ブランド米です。
美味しいお米が食べたいとお考えの方は、「こしひかり」というブランドを見たり食べたりしたことがあるのではないでしょうか。
そこで今回は、新潟産こしひかりの特徴とおいしい理由をご紹介します。

□新潟産こしひかりの特徴をご紹介!

お米の人気ブランドである「こしひかり」は、全国的に人気のある銘柄です。
その中でも特に新潟産のこしひかりは、ツヤや粘りの他に、独特の甘みを持つことから、こしひかりの中でも特に人気があるでしょう。

ここからは、新潟産こしひかりの特徴をご紹介します。
新潟産のこしひかりの特徴は、こしひかりが持つ独特の甘みと粘りだけでなく、炊き上がったときの香りとツヤにあります。
また、ふっくらしているのはもちろん、もっちりもしており、みずみずしく、ひと粒ひと粒が光り輝き、炊き上がりの美しさもピカイチでしょう。
新潟県は、信濃川や阿賀野川などの河川により、稲作に必要な水が十分に確保でき、稲作に適した土地や天候に恵まれてることから、他のこしひかりと比較すると粘りと甘みが強いです。
新潟産こしひかりは甘みが強いことが特徴で、煮物やハンバーグなどの味の濃いものにも負けない存在感があります。
どんなものでも相性が良いため、ご飯のお替り回数が増えるかもしれませんね。
和食と洋食問わず相性が良く、冷めていてもおいしく食べられるため、お弁当やおにぎりにもおすすめです。

□新潟産こしひかりがおいしい理由をご紹介!

ここまで、新潟産こしひかりの特徴についてご紹介しました。
新潟産こしひかりが、美味しいと感じるのか?
ここからは、新潟産こしひかりがおいしい理由をご紹介します。

*肥沃な大地

先ほど紹介したように、日本一長い信濃川や阿賀野川をはじめとする多くの川が、上流から栄養分を含んだ肥えた土と豊かな水を運んできます。
下流には豊かな平野が広がっており、お米や農産物を育てるのに適している土壌となります。
肥沃な粘土質でできている土壌は、お米作りに必要な養分を豊富に含んでいるため、化学肥料をあまり必要とせず、平野を中心においしいお米が作られています。
これらの天然の養分がこしひかりの「うま味」のもとになっているのです。

*気候

新潟県は、お米が実る時期の気温が平均25度であり、お米の成長にとって適している環境なのです。
新潟県のある地域は、稲の育つ春から夏には比較的良い天気が続き、雨も適度に降ります。
夏は、稲の成長に適した高温の日が多く、冷害や台風なども少ない傾向にあるでしょう。
寒い季節になると、高い所を中心に多くの雪が降ります。
そして、暖かくなると雪が解け出して、腐葉土の養分をたくさん含んで、平野部へ向かいます。
天然の養分を含んだこの水は水田を潤してくれます。
このような気候が、米づくりに適しており、昔から稲作を中心とした農業が行われているのでしょう。
水、土壌、気候と3つの地の利を紹介しましたが、実は新潟県にはお米作りのプロが多いのです。
農家同士で情報交換も行われており、情報が引き継がれています。
そのような優秀な農家は昔から受け継がれ、現在も多くの方が稲作をしています。
自然の環境も美味しいお米作りには大事ですが、受け継がれた稲作の情報が集まる環境も新潟産こしひかりが美味しい理由と言えるでしょう。

□まとめ

今回の記事では、新潟産こしひかりの特徴とおいしい理由をご紹介しました。
「こしひかり」は、艶の良い見た目、粘り気のある食感、旨味の強い味といった、全てにおいてバランスが取れています。
新潟産こしひかりについて気になっている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。