【毎日美味しいお米を食べよう!】雑穀米の栄養と種類を徹底解説!

「毎日白米で飽きてしまった。違う種類のお米はないのか。」
このようなお悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
毎日、同じお米を食べていると、新鮮味がなくて飽きてしまいますよね。
そんな方におすすめなのが、たくさんの種類があり、豊富な栄養素を持つ雑穀米です。
しかし、なかには雑穀米がどのようなお米か詳しく知らないといった方もいらっしゃるのではないしょうか?
そこで今回はそんな方に向けて、雑穀米の種類や栄養について簡単に説明していきます。

 

□雑穀米って一体何?

雑穀米は、小麦、米、大麦という3種類の主な穀物と、他の様々な穀物で構成されたお米です。
昔は米が高級品であり、普段から食べることができなかったため、雑穀米を毎日食べていました。
しかし、雑穀米の栄養価は白米と比べものにならないほど高く、たくさんの健康効果が期待できます。
では、雑穀米がどのような栄養を持っているのか詳しく見ていきましょう。

 

□雑穀米の栄養素

*豊富な炭水化物

雑穀米の特徴として、炭水化物が豊富なことが挙げられます。
炭水化物は人間が生活する上で必須の栄養です。もし炭水化物が不足すると、頭が働かなくなったり、体がだるくなったりしまいます。

 

*腸の働きを助ける食物繊維

雑穀米には食物繊維がたくさん含まれています。
食物繊維は、腸内でコレステロールなどの健康に良くない物質をとる役目を果たし、生活習慣病を防ぐ上で役立ちます。
さらに食物繊維は、便秘を解消する効果や満腹感を感じさせる効果もあるので、ダイエット中の方にうってつけです。

 

*健康にいいビタミンB1

雑穀米に含まれる「きび」という雑穀が豊富なビタミンB1を持っています。
ビタミンB1は炭水化物を糖質に変化させる時に必要な栄養素であり、日常生活を送る上で欠かせない栄養です。
また、神経や脳の働きを維持する効果もあります。
そのため、ビタミンB1が不足した場合、判断能力が落ちたり、手足にしびれの症状が起きる可能性があります。

 

*タンパク質の吸収を助けるビタミンB6

ビタミンB6は、雑穀米のなかの「ひえ」に多く含まれている栄養素です。
この栄養素は、タンパク質の吸収を助ける働きがあり、髪、爪、皮膚を綺麗な状態に維持する役目も果たします。

 

□まとめ

今回は雑穀米の栄養と種類について簡単に解説いたしました。
雑穀米は、豊富な栄養素を持っており、健康にいいのでぜひ試してみてはいかがですか?
また、当社では豊富な種類の美味しいお米を取り扱っています。
もし、美味しいお米の購入を検討中でしたら、ぜひホームページをチェックして見てください。