【冷蔵庫に入れるべき?】お米の理想的な保存方法とは?

「お米をどのように保存すればいいのか分からない。どの方法が一番いいのだろうか?」
このような疑問を持つ方はいらっしゃいませんか?
毎日食べるお米を適切に保存して、できるだけ美味しく頂きたいですよね。
しかし、なかにはどの保存方法がいいのか分からない方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回はそんな方に向けて、おすすめのお米の保存方法について解説いたします。

 

□お米を保存する上で重要な条件とは?

お米も野菜と同じように時間や保存方法が悪いとどんどん劣化していきます。
お米の鮮度を維持する時は、湿度が70パーセント前後、温度が15度以下の条件で保存する必要があります。
もし、気温が高く、通気性の悪い場所に放置していると、虫が沸く原因になってしまいます。

 

□お米はどこに保存するべき?

お米を保存するときは、冷蔵庫に置いておくと良いでしょう。
気温が18度以上で、湿度が高くなると、お米に虫が沸きやすくなります。
そのため、お米を保存する時は、10~15度程度の涼しい場所で、湿度の低く、直射日光を避けることができる場所に置くと良いでしょう。
お米を保存するときの温度が10度下がると、劣化するスピードが2分の1以下になるとされています。
そのため、冷蔵庫で保存をすると、鮮度を2倍近く新鮮に保つことができるので、おすすめの場所と言われています。
また、お米は、空気との接触によって、ひび割れを起こす可能性が高くなるので、できるだけ空気に触れないように保存することが大切です。
さらに、カビの発生にも気を付けましょう。
お米を台所や水場などの湿気が多いところに保管していると、カビが発生する原因になります。
お米の上の部分にカビが生えた場合、湿気が原因の可能性が高いです。
また、下の部分にカビが生えた場合、水がお米にかかったことが原因として考えられます。
その場合だと、水がかからないように防水対策をすると良いでしょう。

 

□お米はどれくらい保存していいのか?

お米も野菜と同じ生鮮食品なので、冷蔵庫に置いておいても、時間が経つにつれ、どんどん劣化しています。
そのため、適切な量を購入し、こまめにお米を買い求めることをおすすめします。
季節が冬であれば、2カ月以内、秋や春であると、1カ月以内、暑い夏であると、2週間以内で消費し切る量を購入すると良いでしょう。
お米を常温で保存していると、1カ月後程度から、アミラーゼというデンプンを分解する酵素の働きが弱くなり、お米を炊き終わった後、甘味が少なくなります。
また、デンプンが分解されないので、お米が固くなってしまい、仕上がりが固くなってしまいます。

 

□まとめ

今回はおすすめのお米の保存方法を紹介いたしました。
このサイトを参考にして、ぜひ、お米を新鮮に保ってみてはいかがですか?
当社では豊富な種類の美味しいお米や、お米の保存を助ける便利なグッズも取り扱っております。
もし、美味しいお米や便利なグッズの購入を検討中でしたら、ぜひホームページをチェックしてみてください。