【お米の違いにこだわりたい方へ】炊飯器がお米の味を美味しくする!?

「炊飯器を買い替えたいなぁ。しかし、炊飯器でお米の味は変化するのだろうか?」
このような疑問を持つ方はいらっしゃいませんか?
炊飯器はお米の調理をする上で、大きな役割を果たします。
しかし、多くの方は、炊飯器がお米に対してどのような影響を及ぼすのか知らないのではないでしょうか?
そこで今回は、そんな方に向けて、炊飯器がお米の味に及ぼす影響について簡単に紹介いたします。

 

□炊飯器の加熱方法

炊飯器の種類は、IH炊飯器、IH圧力炊飯器、マイコン炊飯器という3つの種類に分けることができます。
これによって、ご飯の味や炊きあがりの仕上がりが変化し、また、炊飯器自体の価格も変わります。
では、この3つの種類には、一体どのような違いがあるのでしょうか?

 

□IH炊飯器

IH炊飯器は、電気を使って、炊飯器を加熱し、お米を炊き上げます。
この炊飯器は、火力が強いので、釜全体を熱することができます。
また、全体にムラを作ることなく、米を熱することができるので、保温機能にも優れています。
現在の炊飯器はこのタイプが主流であり、高いものから安いものまで、幅広い価格の炊飯器があり、機能も様々な種類があります。
保温機能を使いたい方や、どの炊飯器がいいか分からないという方におすすめの炊飯器です。

 

□IH圧力炊飯器

IH圧力炊飯器は、窯に圧力をかけて、沸点を高め、短い時間で炊き上げる圧力炊飯と、電磁力を用いて炊き上げるIH炊飯を組み合わせたものです。
高温で炊き上げることができるため、短時間で調理が終わり、非常に炊飯効率も高いです。
さらに、お米の芯まで水分が通るため、ご飯が冷えたとしても、もちもちとした食感を維持でき、硬い玄米を柔らかく炊ける機種もあります。
しかし、この炊飯器は、性能が良く、多数の機能がついているため、その分ほかの炊飯器と比べて、価格は高くなっています。
毎日美味しいご飯を食べたい方や、冷えたご飯を美味しく食べたい方におすすめの炊飯器です。

 

□マイコン炊飯器

マイコン炊飯器は、底に設置されたヒーターから火を通します。
熱の強さは、IHに比べて、弱いため、ご飯を水に浸す時間が少ないと、米が固くなってしまいます。
また、熱が弱いため、保温機能も弱く、一回に炊くご飯の量が少ない1人暮らしの方におすすめの炊飯器です。

 

□IHと圧力IHの違いとは?

圧力IHとIHの大きな違いとは、圧力によって沸点を変えることです。
気圧が1気圧である場合、沸点は100度ですが、気圧が1.5気圧である場合、沸点は112度まで上昇します。
沸点を高くすることで、炊き上げる温度も高くなり、米の中心までしっかり火を通すことができます。
一般的には、圧力が高いと、粘り気のあるもちもちとした食感になり、低いと、粒感のある固いお米になります。

 

□まとめ

今回は、炊飯器のお米の味に対する影響について解説いたしました。
炊飯器によって、お米の味は大きく変化するので、ぜひ自分に合った炊飯器を選んでみてください。
また、当社では豊富な種類の美味しいお米を取り扱っております。
もし、美味しいお米の購入を検討中でしたら、ぜひホームページをチェックしてみてください。