子供が喜ぶそうめんの具?人気のレシピも合わせて紹介します

「毎日そうめんばかりで飽きてしまった。」
「子供が喜ぶそうめんのアレンジレシピを知りたい。」
このようにお悩みの方はいらっしゃいますか。

夏休みで子供が毎日家にいると、献立に困ってしまいますよね。
そこで今回は、子供に喜ばれるそうめんの具材と、それらを活用した簡単なレシピをご紹介します。

□子供に喜ばれるそうめんの簡単具材とは?

そうめんは「麺つゆ」と「薬味」で食べるのが一般的ですよね。
しかし、子供にとっては飽きが来やすく物足りないと感じることも多いようです。
そんな場合、具材にこだわることをおすすめします。
そうめんは味にクセがないので、具材にこだわるだけでもかなり変化しますよ。

そこでここからは、子供に喜ばれるそうめんの簡単な具材を3つご紹介しましょう。

1つ目は、きゅうりや人参などの野菜です。
野菜を添えることで、見た目がカラフルになり子供に喜ばれます。
また、野菜が嫌いな子供でも、星やハートの形に切り抜けば、残さず食べてくれるかもしれません。

2つ目は、定番具材の卵です。
そうめんには錦糸卵を使うのが一般的ですよね。
この錦糸卵を温泉卵に変えてみてはいかがでしょうか。
とろりとした黄身を見るだけで食欲が湧いてきますよ。

3つ目は、なすです。
あまりイメージがないかもしれませんが、なすはそうめんに意外と合います。
具材にお困りの方は、「なすの天ぷら」や「なすの素揚げ」をそうめんにのせてみてはどうでしょうか。

□子供に人気のアレンジそうめんレシピについて

ここからは、子供に人気のそうめんレシピをご紹介します。

*豚しゃぶそうめんのレシピ

大人2人分・子供2人分の材料は以下の通りです。
・そうめん4束
・豚しゃぶ用肉200グラム
・にんじん1本
・赤パプリカ、黄パプリカ1個ずつ
・三つ葉1束
・なす3本
・味噌大さじ3(A)
・しょうゆ小さじ1(A)
・砂糖小さじ1(A)
・だし汁2分の1カップ(A)

はじめに、なすはグリルで7分ほど焼きます。
なすの粗熱が取れたら、皮をむいて細かく刻み、(A)と混ぜ合わせてください。
次に、にんじんとパプリカをお好みの形に切り抜いて茹でましょう。
三つ葉はさっと茹でて水で冷やし、3センチ幅に切ります。

そうめんを規定時間茹でて、同じお湯で豚肉も茹でます。
皿に盛り付けてなすや三つ葉を散らしたら完成ですね。

こちらのレシピは、鮮やかで見栄えがよく、出汁を吸ったなすがアクセントになります。

*担々麺風そうめんのレシピ

大人2人分・子供2人分の材料は以下の通りです。
・そうめん4束
・豚ひき肉300グラム
・玉ねぎ4分の1個
・にんじん2分の1個
・めんつゆ適量
・ごま油大さじ1と2分の1(A)
・味噌大さじ1と2分の1(A)
・砂糖大さじ1と2分の1(A)
・しょうゆ大さじ1と2分の1(A)
・酒大さじ1と2分の1(A)

はじめに、玉ねぎと人参をみじん切りにして、ごま油をしいたフライパンで豚ひき肉と一緒に炒めます。
さらに(A)を加えて炒めたら、そうめんを茹でて水で洗ってください。
皿に盛り付けてめんつゆをかけたら完成です。

こちらのレシピは、食べ応えがあり、辛味がないため子供に喜ばれる一品です。
お好みでパプリカやきゅうりなどの具材をのせても良いでしょう。

*トマトのさっぱりそうめんのレシピとは

大人2人分・子供2人分の材料は以下の通りです。

・そうめん4束
・トマト2個
・ツナ缶2個
・お酢大さじ2分の1
・卵3個
・きゅうり1本
・めんつゆ(ストレート)2カップ

はじめに、トマトを1センチ角に切り、ツナとお酢と混ぜ合わせます。
次に、卵は茹で卵にして、きゅうりを輪切りにしてください。
そうめんを茹でて冷水で冷やしたら皿に具材と共に盛り付けて、めんつゆをかけて完成です。

□まとめ

子供に喜ばれるそうめんの具材やレシピをご紹介しました。
そうめんの購入をお考えの方は、ぜひお米のくりや通販サイトにお越しください。
ごま油を表面に塗り込まれており香ばしい味わいが楽しめる、日本三大そうめん「小豆島そうめん」をご用意しております。