固めのお米の品種の中でもおすすめのものをご紹介します!

「柔らかいお米よりも固めのお米が好き!」「お米には歯ごたえがなきゃ嫌だ!」
という方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は固めのお米が好きな方のために、固めのお米の品種をご紹介します。

炊き加減でお米を固く調整することも可能ですが、本当に固いお米が好みということであれば、品種から好きなものに替えてみてはいかがでしょうか。
お米のくりやでは色々な品種を取り扱っていますので、その中でもオススメの品種をご紹介します。

□おいでまい

こちらのお米の特徴はなんといっても1粒1粒に丸みがあって粒揃いに優れている点にあります。
また味にも癖がなくて、粘り気に優れている点もその特徴として挙げられます。
米粒の綺麗な丸みと歯ごたえのほしい方は、是非おいでまいに挑戦してみてはいかがでしょうか。

□銀河のしずく

固いお米が好きだという方は、「歯ごたえの良さを」求めているのではないでしょうか。
お米の1粒1粒がしっかりと食感として感じられるお米としては「銀河のしずく」がオススメです。

こちらは岩手県で開発された品種であり、食味ランキングでは最高評価の「特A」を得た優れた品種です。
「お米1粒1粒をかみしめながら味わいたい!」「しっかりとお米の存在感を感じながら噛みたい!」という方には是非オススメしたい一品になります。
是非お試ししてみてはいかがでしょうか。

□新之助

こちらはお米の生産地として有名な新潟県で約7年もの開発期間を経て生まれた品種になります。
コシヒカリの跡継ぎとして期待されている品種にもなりますので、お味には絶対的な自信があると言っても過言ではありません。

具体的には、先ほどからご紹介している品種と同様にお米の1粒1粒の大きさが大きくて、しっかりとした存在感を感じることができるという特徴があります。
「しっとりとしたお米であるよりも弾力感の感じられる方が好きだ」という方は是非こちらの品種のお米に挑戦してみてはいかがでしょうか。

新之助は炊き上がった際の、お米の表面も綺麗な艶がでることが人気がありますので、お味だけではなく、お米の見た目も重視したいという方に是非オススメさせていただきたい一品です。
お口に入った時のお味としましては、口当たりがまろやかである点がその特徴として挙げられます。

固めで粘り気のあるお米である一方で、まろやかな口当たりがあるお米に興味のある方は是非ご注文なさってみてはいかがでしょうか。
味の厚みもありますので、毎日の食卓でお召し上がりになっても飽きの来ない一品になることでしょう。

今回は固めのお米の中でもオススメの品種をご紹介しました。
お米のくりやでは様々な品種のお米を取り扱っていますので是非ご覧くださいませ。