【血糖値が気になる方へ】酵素玄米が持つ秘められた栄養とは!?

「血糖値が高くなってしまったので、健康なものを毎日食べるようにしたい。」
このようなお悩みを持つ方におすすめなのが、酵素玄米です。
酵素玄米はたくさんの栄養素を持っており、健康に対する効果も絶大です。
しかし、なかには酵素玄米について詳しく知らないといった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回はそんな方に向けて、簡単に酵素玄米の栄養や健康効果について説明いたします。

 

□酵素玄米とは?

酵素玄米とは、玄米、塩、小豆を一緒に煮た後、3日程度保温することによって出来上がります。
3日間保温することで、玄米特有のパサパサとした食感がなくなり、モチモチのお米が楽しめます。
玄米は完全栄養食と呼ばれるほど、豊富な栄養素を持っていますが、独特の臭みや、パサパサの食感が口に合わないという方も多くいらっしゃいます。
そんな方におすすめなのが、酵素玄米です。

 

□酵素玄米の効果

*様々な酵素

玄米はたくさんの酵素を含んでおり、白米より栄養を吸収しやすいと言われています。
また、玄米を発酵させることによって、よりたくさんの酵素を摂取することが可能です。

 

*豊富な栄養素

玄米は完全栄養食と呼ばれるほど栄養が豊富であり、白米に比べて、約6倍の食物繊維、約1200倍のビタミンEを含んでいます。

 

*GABAが増える

酵素玄米はアミノ酸も豊富であり、GABAというアミノ酸もたくさん含んでいます。
GABAは、血圧の上昇を抑える効果があり、新陳代謝を上げる効果もあるので、ダイエット中の方におすすめです。

 

*豊富なポリフェノール

酵素玄米は、玄米と塩、小豆を一緒に炊いて、作ります。
小豆は老化防止が期待できるポリフェノールをたくさん含んでいます。
また、肌を綺麗に維持する効果や、細胞を活性化させる効果もあり、アンチエイジングが期待できます。
酵素玄米と白米のカロリーはほとんど変わりませんが、栄養素が高いので、ダイエット中に不足しているビタミンなどを補えることができます。

また、腹持ちがいいので、ダイエットに向いている食品と言われています。

 

□まとめ

今回は、酵素玄米の栄養素や特徴について簡単に紹介いたしました。
酵素玄米は、豊富な栄養素を持っており、より美味しい食事を楽しめるという特徴を持っています。
もし興味がございましたら、一度、酵素玄米を試してみてはいかがですか?
また、当社では豊富な種類の美味しいお米を取り扱っております。
もし、美味しいお米の購入を検討中でしたら、ぜひホームページをチェックしてみてください。