【健康になりたい方へ】玄米がもつ驚愕の栄養素とは?

「健康診断に引っかかってしまった。だから、食生活を見直したいなぁ。」
このようなお悩みを持つ方におすすめなのが玄米です。
玄米はたくさんの栄養素を持ち、健康や美容に対して絶大な効果を発揮します。
しかし、なかには玄米について詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回はそんな健康に気を遣っているという方に向けて、玄米の栄養素や健康効果について紹介いたします。

 

□玄米の栄養素

米は、ぬか層、胚芽、胚乳という3つの部分で構成されています。
この3つの部分が残っている米を玄米と言います。
玄米から外側のぬか層を取り除いた米を胚芽精米と言い、胚芽精米から胚芽を取り除くと、白米になります。
米の主な栄養素であるタンパク質とデンプンは胚乳に多く含まれていますが、ビタミンや無機質、食物繊維などの栄養素はぬか層や胚芽に含まれています。
そのため、米は精米するにつれ、ビタミンや食物繊維などの栄養素が失われていきます。
玄米は、白米に比べ食物繊維とビタミンB1を約10倍以上多く含んでいるため、非常に栄養価が高い食材です。

 

□玄米の健康に対する効果

玄米は白米に比べ、たくさんの栄養素が含まれていることが分かりました。
では、次は玄米を食べることでどのような影響を及ぼすのか見て行きましょう。

 

*ビタミンB1で疲労回復⁉

玄米は白米に比べ、多くのビタミンB1を含んでいます。
ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変化させる役目を果たし、日常生活において必要不可欠な栄養素です。
ビタミンB1が不足すると、体がだるくなり、集中力がなくなるという症状が発生してしまいます。
また、玄米はビタミンB2やナイアシン、ビタミンB6という栄養素も多く含くんでいるため、脂質、タンパク質の吸収や、免疫力の向上などの効果が期待できます。
また、肌荒れ予防にも効果を発揮するので、女性の方におすすめの食材です。

 

*がんや生活習慣病を予防できる⁉

玄米には、フィチン酸やガンマーオリザノールという栄養素がたくさん含まれています。
この栄養素には、強い抗酸化作用があり、がんや生活習慣病、老化防止などに有効です。
また、血液の流れを良くする効果もあるので、血栓ができることを防ぎ、健康に良い影響を与えます。

 

□まとめ

今回は、玄米の栄養素や健康効果について簡単に紹介いたしました。
玄米には様々な栄養素があり、健康に良い効果が期待できるので、一度試してみてはいかがですか?
また、当社では豊富な種類の美味しいお米を取り扱っております。
もし、美味しいお米の購入を検討中でしたら、ぜひホームページをチェックしてみてください。