玄米は体にいいだけじゃない!驚きの美容効果!

「玄米ってとても栄養価が高いって聞くけど、美容にも効果があるのかしら…」
その通りです。
玄米は白米よりも非常に栄養価が高いため、美容にも効果があります。
白米を玄米に変えるだけで美容効果があるなんて、とてもうれしいですよね。

そこで今回は、気になる玄米の美容効果についてご紹介します。

□なぜ玄米は栄養価が高いのか

玄米は、もみ殻を取り除いただけのお米で、胚芽やぬか層は表面にそのまま残っています。
この白米にはない部分に多くの栄養価が含まれているため、玄米の栄養価が高いのです。
白米よりもかなり多く含まれている栄養素は、「ビタミンB1」、「ビタミンE」、「食物繊維」、「鉄分」、「亜鉛」などです。
特に玄米に含まれるビタミンB1 は白米の4倍以上も含まれています。
圧倒的に玄米のほうが栄養価が高いことがわかりますよね。

□玄米による美容効果

それでは具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

*肌荒れ予防や美肌効果
玄米はビタミンB2のほかにもビタミンB6のようなビタミンB群を含むため。
肌荒れや美肌を維持する効果があります。
また、ビタミンB群は疲労で弱ってしまった肝臓を元気にする効果もあるので疲労回復にも効果があります。

*便秘解消やダイエット効果
玄米は食物繊維も豊富なため、便秘を解消する効果があります。
食物繊維はお通じを良くして便秘を解消してくれるだけでなく、血糖値が急上昇するのを防いでくれるため、コレステロールの吸収を抑え、ダイエット効果があります。
さらに食物繊維はお腹の中で膨らみ、満腹効果を感じられるため、食べすぎを防ぐことができます。

*美髪効果
玄米には亜鉛が多く含まれます。
亜鉛を摂取することで、たんぱく質の代謝を促し、髪のトラブルを改善することができます。
また、皮膚にも効果があるので、美肌効果もあります。
さらに、亜鉛には体内のビタミンAの代謝を促すため、ビタミンAを一緒に摂取すればその抗酸化作用の活性化を促し、アンチエイジングや生活習慣病にも効果が期待できます。

□さいごに

今回は玄米を食べることによる美容効果についてご紹介しました。
皆さんも美味しくて栄養価の高い玄米を食べて、きれいになりませんか。

くりやで販売している玄米は、生産者様から届いたそのままの玄米ではなく、異物や品質の劣ったものを取り除いた「精選玄米」と呼ばれるものです。
通常の玄米を購入したときに気になる異物の混入などはほとんどありませんので、安心して美味しくお召し上がりいただけます。白米の美味しさとはまた異なりますが、しっかり噛みしめて食べる玄米の味は白米にはない美味しさです。
ぜひ当店の玄米をお試しくださいませ。