つらい悩みともサヨナラ!知らなかった白米の便秘解消効果!

みなさんは白米が便秘解消に効果があるというのを聞いたことはありますか。
便秘でお悩みの方も多いと思いますが、つらい便秘の悩みがご飯を食べるだけで解消するのであればとても嬉しいですよね。
そこで今回は、白米の便秘解消効果についてご紹介していきます。

□そもそもなぜ便秘になるのか

便秘になる原因は様々ですが、次のようなとき便秘になりやすいです。

*腸の動きが低下している
例えば、ダイエット中で食べる量を減らしていると、「なんだかお通じが良くない…」と感じた経験はありませんか?
これは、食べる量が少ないので便が少なくなり、腸の動きが低下しているためです。
このように腸の動きが鈍くなってしまうと、便秘だけでなく、腸内環境が悪化してしまったり、腸から栄養が吸収できず栄養不足になってしまったりもします。

*不規則な食生活
規則正しい時間に食事を行うと、腸の蠕動運動が規則的に行われて便の排出が促されます。
しかし、食事が不規則だとうまく便を排出することができず、腸内で便の水分が吸収され続け、腐敗も進むため便秘になってしまいます。
また、食事だけでなく規則正しい生活リズムを送ることも大切です。
睡眠不足はストレスの原因となり自律神経の乱れを引き起こすため、便秘の原因となります。

□なぜ白米を食べると便秘解消に効果があるのか

*でんぷんが含まれている
白米に含まれるでんぷんが食物繊維と同じような働きをするため、便秘の解消に役立ちます。
白米のご飯に含まれるでんぷんは、腸まで分解されずに届きます。
そして腸内をきれいにしてくれる善玉菌のエサとなって分解されるため、腸のはたらきが活性化します。

*きちんと食べることで腸の動きが活発になる
ダイエット中などで食事の量が少ないと腸の動きが低下し、便秘の原因となります。
このため、きちんとご飯を食べることで腸の動きを活性化させられるので便秘の解消につながることがあります。
また、きちんとご飯を食べようと意識することで、規則正しい食生活を送るきっかけにもなります。

□さいごに

今回は白米の便秘解消効果についてご紹介しました。
便秘にはさまざまな原因がありますが、白米をきちんと食べて腸の運動を促してあげることで改善される場合があります。

くりや株式会社では、皆様に常に安定した品質と量のお米を確実にお届けできるように、徹底した品質管理を行っております。
お客様に心から満足していただける美味しい高品質なお米を販売しております。
ぜひ一度当社のお米をご賞味くださいませ。