【毎日の食事を楽しもう!】絶品のお米のアレンジレシピを一挙公開!

「お米を炊きすぎて残ってしまった。お米をアレンジして調理するレシピを知りたいなぁ。」
このようなお悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
毎日の食生活で、どうしてもお米が余ってしまう時があると思います。
そんな時、できるだけアレンジをして、いつもと違った料理を作りたいですよね。
そこで今回は、そんなお米のアレンジ方法を知りたい方に向けて、簡単なレシピを紹介いたします。

 

□納豆キムチチャーハン

まず初めに紹介させて頂くのは、納豆キムチチャーハンです。
1人分の材料は、ご飯1杯、キムチ100グラム、納豆1パック、ごま油が小さじ1杯、玉子1個、適量のネギ、白ごま、のりです。
作り方は、温かいご飯に、納豆や玉子などの材料を混ぜ合わせるだけです。
お好みで、オイスターソースやニンニクを加えると、味にコクや深みが出て、よりいっそう美味しく頂けます。
このレシピは、火を使うことなく料理を作ることができるので、おすすめのアレンジレシピです。

□トウモロコシのピラフ

次におすすめするアレンジレシピは、トウモロコシのピラフです。
2人分に必要な材料は、ご飯300グラム、スイートコーン80グラム、ベーコン20グラム、酒大さじ2分の1杯、黒こしょう適量、コンソメ2分の1杯、バター10グラム、しょうゆ大さじ2分の1杯、塩、パセリが適量です。
作り方は、初めに具材だけを電子レンジにかけ、火を通します。
その後に、ご飯を電子レンジにかけ、温めます。
温かくなったご飯と具材を混ぜ合わせて、トウモロコシのピラフの完成です。
このレシピは電子レンジを2回かけるだけで、作ることができるので、ぜひ、1度試してみてはいかがですか?

 

□ツナとブロッコリーのリゾット

最後に紹介するのは、ツナとブロッコリーのリゾットです。
1人前に必要な材料は、ご飯150グラム、ツナ缶1つ、ブロッコリー4分の1株、玉ねぎ2分の1、チーズ2枚、オリーブオイル大さじ1杯、コンソメスープ200ミリリットル、白ワイン大さじ1杯、塩、チーズ、こしょうが適量です。
まず初めに、切った玉ねぎとブロッコリーをフライパンで炒め、その後に白ワインとコンソメスープ、塩を加え、煮ます。
最後にチーズを加え、溶けるまで煮れば、完成です。
チーズの香りが口いっぱいに広がる、格別な一品です。

 

□まとめ

今回は、お米のアレンジレシピを紹介いたしました。
毎日の献立にお困りでしたら、ぜひこのレシピを試してみてはいかがですか?
当社ではアレンジレシピに合う豊富な種類お米を取り扱っております。
もし、美味しいお米の購入を検討中でしたら、ぜひホームページをチェックしてみてください。