いつもよりおいしいお米を食べたい|特Aのブランド米についてご紹介

「いつもよりもおいしいお米を食べてみたい」
「お米のランクで特Aってよく聞くけど何か分からない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
お米は毎日食べる方も多い主食です。
そのため、少しいいランクのお米を試してみたい方も多いです。
そこで今回は、特Aとは何かについてと、ブランド米の品種をいくつかご紹介します。

□ブランド米、特Aとは

*評価基準

お米のおいしさの評価で、「特A」を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
このランキングは、「日本穀物検定協会」の組織が毎年春に発表しています。
各都道府県から自慢のお米や、生産を奨励したり、認知度を上げたりしたお米が集まり高評価獲得を目指します。
評価は、精米のタイミング、炊飯器など様々な条件をきっちりと揃えたうえで行う厳正なものです。
審査員は、テストをパスした食味エキスパートが務めます。
基準米を用意して、そのお米と比べてどうかを外観、香り、味、粘り、硬さ、総合評価の6項目でそれぞれ7段階評価をします。
そして、その合計で特AからB’までの5段階評価を決定します。
つまり、特Aというのは最高ランクのおいしいお米なのです。

*価格

価格は特Aであっても必ず高いわけではなくて、その生産量に左右されます。
評価が高くても流通量が多いとお手頃価格で手に入れられます。
また、お米は数キロ単位で販売していることが多いので、高いように感じますが一杯あたりで考えると決して高いものではありません。
現在食べている一杯に、もう数十円出すだけで今よりもランクの高いお米が食べられるのです。

□人気のブランド米、特Aランクのお米

「おいしいブランド米と言えば、魚沼産コシヒカリ」
このようにお考えの方も多いと思います。
しかし、近年は品種改良などを経て全国的にお米のレベルが高くなっています。
そこで、おすすめの特Aランクのお米をご紹介します。

*ゆめぴりか

ゆめぴりかはお米の甘さと、もちもちとした食感が楽しめる北海道のブランド米です。
もともとお米は北海道のような寒冷な地域のものはおいしくない、と言われていました。
しかし、品種改良のような努力を重ねて今ではブランド米の代表格です。

*つや姫

つや姫は、やさしい甘さ、しっかりとした歯ごたえを感じられる山形のお米です。
つや姫という名前の通り、つやつやとした見た目をしていて、目でも楽しめるお米です。
冷めてもおいしく食べられるのでお弁当屋おにぎりにも向いています。

*青天の霹靂

青天の霹靂は、まだ全国デビューしたばかりの新しい青森のブランド米です。
青森県が力を入れて作った集大成です。
青森ではこれまでに特Aランクを獲得したお米はなかったので、今注目を集めています。
しっかりとした粒感、ほどよい甘さなどのバランスが非常に良く、毎日食べても楽しめます。

□まとめ

今回は、ブランド米、特Aランクの特徴についてとその品種を3つご紹介しました。
気になるのがありましたら、ぜひお試しくださいね。