土鍋と炊飯器の違いとは?土鍋のメリットをご紹介!

お米は毎日、多い日には3食すべてお米ということもありますよね。
だからこそ、おいしいお米を食べたいものです。
「ずっと炊飯器を使ってきたけど、土鍋だと美味しく炊けるの?そんなに違うの?」
もちろんおいしいお米を買うべきですが、炊き方でもお米のおいしさが変わります。
ずっと炊飯器を使っている方は、土鍋に変えてみませんか?
そこで今回は、土鍋のメリットについて、炊飯器との違いに触れながらご説明します。

 

□土鍋のメリット

*味
土鍋の良さはなんといってもそのおいしさです。
炊飯器でも、土鍋の製法を利用したものがあるように、土鍋で炊くとお米が美味しく炊くことができるのです。
お米がふっくらと、ツヤツヤに炊けます。
香りも香ばしいのです。
炊飯器ではまねできない美味しさです。

*時間
炊けるまでの時間も異なります。
土鍋の場合、お米を炊く時間は35分程度です。
炊飯器の場合は1時間程度かかるので、土鍋の方が早く炊くことができ、時短にもなります。
しかし、土鍋の場合は炊く前に30分から1時間の浸水時間が必要です。
お米を最初に洗って、浸水している間に他の料理を作るようにするとよいでしょう。

*ガス、電気代
土鍋の方が炊飯器より時短のため、その分光熱費も安く済みます。
時短でさらにお得になるのはうれしいですね。

*アレンジが効く
土鍋で炊いて余ったごはんは、土鍋のまま冷蔵保存できます。
そして翌日に火にかけて簡単に雑炊やリゾットにアレンジできます。

*値段もお手頃
土鍋というと高価なイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。
しかし、意外とお手頃に手に入ります。
3合用の土鍋が数千円程度から買えるので、まず挑戦してみるのもいいですね。
土鍋がいいなと感じたら、1万円くらいの土鍋を買うと良いかもしれません。

 

□土鍋のデメリット

土鍋の場合、保温や予約機能がありません。
普段忙しい人には大変かもしれません。
平日は炊飯器、休日は土鍋でちょっと贅沢をしてみるのもいいかもしれませんね。
そしてお手入れにも気をつけましょう。
土鍋は、たわしでごしごしあらったり、洗剤をつけることはあまりよくありません。
お湯で汚れを取る必要があります。

□まとめ

今回は、土鍋のメリットについて、炊飯器との違いに触れながらご説明しました。
炊飯器で炊くより土鍋で炊く方が美味しいのはもちろんのこと、その他にもメリットがありました。
時短で節約にもなり、ふっくらおいしいお米が食べられます。
土鍋で炊こうか考えている方はぜひ挑戦してみてください。