もち米は高カロリー?ダイエットにオススメです!

無理なダイエットをしてはリバウンドを繰り返しているという方もいらっしゃいます。
リバウンドを繰り返していると、太りやすい体質になってしまいます。
継続できる無理のないダイエットで健康的に痩せたいですね。
バランスのとれた食事を取ることが大切なので、主食のお米もちゃんと食べた方がよいのです。
その中でも、ダイエットには、もち米がオススメです。
「もち米ってカロリーが高いイメージがあるし、本当にダイエットに効くのかな?」
そこで今回は、このような疑問をお持ちの方に、もち米のカロリーとダイエット効果についてお伝えします!

 

□もち米のカロリーについて

もち米と聞くと高カロリーなイメージを持たれる方もいらっしゃいます。
もち米と白米のカロリーと比べてみましょう。
炊く前のカロリーはもち米も白米もほとんど変わりません。
ポイントはお米を炊いた後です。
白米の方が炊いた後に水分を多く含みます。
そのため、同じ量を食べると、もち米の方がカロリーが高くなるのです。
実際の数値で見てみると、炊いた後の白米の場合168キロカロリー、もち米の場合235キロカロリーです。
約1.4倍も、もち米の方がカロリーが高くなります。
もち米を食べる際は、白米を食べるときよりも少なめにしましょう。
少なめでも、もちもちとした食感で満足感も得られます。
もち米を食べるときは量に気をつけましょう。

□もち米はダイエットに効果的?

もち米は食べる量をしっかり守れば、ダイエットに効果があります。
もち米にはダイエットに最適な栄養素が豊富です。
ビタミンB1、B2は糖質や脂質の代謝を促します。
食物繊維は便秘解消や、脂肪分の吸収を防ぎます。
カルシウムには脂肪燃焼を促進します。
さらに、もちもちとした食感が特徴のもち米は食べ応えもあります。
自然と噛む回数が増えるため、満腹感に繋がり、早食い防止にもなります。
たくさん噛んでゆっくりと食事することで、太りにくい体になります。

 

□まとめ

今回は、もち米のカロリーとダイエット効果についてお話しました。
ダイエットに効果的な栄養価が豊富なため、無視せず健康的に痩せてい方にオススメですね。
もちもちとした食感から食べ応えもあり、噛む回数が増えるので、食事の食べ方からも改善でき、痩せやすい体になります。
注意点は、もち米も白米もカロリーは変わりませんが、炊いた後は水分量の関係で、同じ量だともち米の方が高カロリーになることです。
もち米を食べる際は、白米をたべるときよりも少な目にしましょう。